2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中島潔童画展鑑賞

2006年9月28日(木)静岡駿府博物館35周年記念:特別展:風の画家・中島潔童画展を鑑賞に行きました。 以前:日本平美術館で見た時のイメージもあり今回も興味深く鑑賞が出来ました。 私と同年代の画家で、いまだに才能を発揮している姿には敬服しました。…

静岡浅間神社(大歳御祖神社) 日侍祭(ひまちさい)

2006年9月24日(日)天気:晴れ 自宅より徒歩で3分から8分でいける神社として①静岡浅間神社(浅間通り)②神明宮神社(新明町)③八雲神社(北番町)④妙見山神社(水道町)等があり、この為:秋口には祭りが連続して開催されます。 24日はこのうち…

孫の運動会を見学しました

2006年9月22日(金)天気:晴天:9時15より幼稚園の運動会が開始されました。 開会式で園児の整列の様子(写真左)と園児による遊戯の開始直前の姿(写真右)を撮影しました。 そして、園児達を一列に整列したり、円形に整列したりするまでの、先…

松ノ木神社(静岡市田町一丁目)祭り:<人を助ける神様>

9月22日(金)は台風で雨天が予想されましたが、松ノ木神社祭りの為天気の神さんが、台風を吹き飛ばして くれました。 静岡市内も各地域で「秋祭り」が開催されておりますが、安倍川橋の手前(川の下手側)15mを左に曲がると 『人を助ける神様』として…

神明神社祭り

2006年9月16日(土) 安西地区の氏神さんである神明宮神社のお祭りが今年も盛大に開催された。 小学時代にはこの境内で遊ばさせた貰った思い出の神社です。 そしてこのお祭りには、近所の同級生の顔も見られ、嬉しい祭りです。 境内ではご婦人の方の…

第4回静岡おだっくい祭り(お調子)

今日一日(17日<日>)は凄い元気踊りパワーが静岡を駆け巡りました。 天気は曇りでしたが、「呉服町通り」:「けやき通り」:「新静岡センター」等の周辺には、笑顔の交流がずいしょに見られました。 参加者は音楽にあわせて、力一杯に自分を表現し、楽し…

春野町:「山荘ロッジ」より

9月9日(土)から10日(日)に友人が直営している春野町の高原:「山荘ロッジ」に出向きました。 2日間:天気快晴:平地より山間部の為、3度から5度と温度差があり、爽やかな風:緑のトンネル(マイナスイオンが一杯)の快適環境での活動は実に爽快で…

九十九里が浜の静けさ・・・いいですね

9月2日(土)九十九里が浜を目指して、東京アクアラインの海ほたる経由で木更津にて 昼食はあさりご飯をいただいた。(あさり天ぷらを始めていただきました。) 午後:『證城寺(しょうじょうじ)の狸(たぬき)ばやし』で有名な證誠寺に行きました。 この…