松ノ木神社(静岡市田町一丁目)祭り:<人を助ける神様>

イメージ 1

9月22日(金)は台風で雨天が予想されましたが、松ノ木神社祭りの為天気の神さんが、台風を吹き飛ばして
くれました。
静岡市内も各地域で「秋祭り」が開催されておりますが、安倍川橋の手前(川の下手側)15mを左に曲がると
『人を助ける神様』として有名な『松ノ木神社』祭りが22日に盛大に開催されました。
松ノ木神社の前には2本の大きなのぼりが立ち、そして境内では踊りの舞台がセットされ、田町地区の多くの
ご婦人の方が音楽に合わせて、踊りを楽しんでおられました。
また小学生数名も舞台(高所)で「おかめ踊り」を面白く演じて観客より拍手喝采を受けていました。
そして鳥居の前には「わたがし」「金魚とり」「輪投げ」「駄菓子」等の数多くの出店が立ち並び、以前と変わらない秋祭り風景を、かもし出していました。
更に、雄大な花火も打ち上げられ、祭りは地域:地元の方の交流の場にもなり、自分自身も孫の手を引きながら秋の良さ(祭り気分)を感じました。