2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「天下人徳川家康公の魅力」:講演会より

2008年1月27日(日)あざれあ大ホールで小和田教授による「天下人徳川家康公の魅力」講演を聞きました。 家康公の功績は長い戦国時代を終了させ、日本発展の基盤を築いた。そして、『家康公の人間的魅力』は①部下を大事にして、適材適所に配置して統制した。…

『一芸&達人大会』を観て

①草笛合奏 ②腹話術 ③ハワイアン音楽 ④南京玉すだれ ⑤マジック ⑥バンド演奏 2007年1月26日(土)あざれあ ホールで生きがいを湊でよう『一芸&達人大会』を観ました。 さすが達人達の演出は楽しく、愉快に演じており出演者と会場内の観客に一体感が感じられま…

徳川家康公に学ぶ経営戦略(アイセル公開講座)より

2008年1月20日(日) 天気:晴れ アイセルで黒澤脩講師による:戦国時代を終わらせた男 徳川家康公に学ぶ経営戦略の公開講座を受講した。 黒澤 脩講師による家康公に学ぶライフスタイルの ポイントは ①学問が好き ➁知識人の登用 ③信賞必罰 ④イメージ作戦が優…

京都東寺:御七日御修法(ごしちにちみしほ)に出会いました

2008年1月8日(火) 天気:晴れ 京都:弘法大師立教開宗根本道場 真言宗総本山 教王護国寺(東寺)に行った際タイミングよく12時真言宗で最高の儀式:御七日御修法(ごしちにちみしほ)を始めて拝見が出来ました。 当日は宮内庁より天皇陛下の御衣を持参…

高校定期演奏会が開催された

2008年1月6日(日) 天気:晴れ 静岡市民文化会館大ホールの会場は伝統校の実力と、人気バンドの定期演奏を聴くために満員の観客でした。 まず応援団長のセレモニーで舞台の幕が開いた。 第1部:クラシック&オリジナルステージ 第2部:ステージドリル 第…

すんぷ夢ひろば(徳川温泉城下町)散歩

2008年1月5日(土) 天気:晴れ 久能山:山麓の静岡市駿河区古宿の『すんぷ夢ひろば(徳川温泉城下町)』は賑わいをみせていた。 福寿門の正面には福寿足湯(すんぷ竹千代の湯)がありそして、特設舞台ではカラオケや駒まわし等に人気があった。 また、徳川…

第84回箱根駅伝を見て

2008年1月3日(木)天気:晴れ箱根駅伝に各学校より選抜されたベスト10の選手がたすきを胸に走った。 監督は平地:昇り:下りに強い選手のリストアップをしたが、その選手にペース配分の状況を指示したコーチ:途中伴奏したり・水分補給担当部員、さらにゴ…