2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第58回県立静岡商業高等学校音楽部定期演奏会:開催

2006年12月26日(日) 天気:曇り 「静岡市民文化会館大ホール」で応援団長のエールにより定期演奏会の幕が開きました。そして、下手では校旗のポールを応援団員が直立不動で支えていました。まず、エンディング曲は「いかりを上げて」で、第一部:クラシッ…

安西少学校の体育館に歌声が響いた

2006年11月24日(金)天気:晴れ 安西小学校の体育館の演台の天井からは、「音楽集会」のタイトル・カンバンが垂れ下がり、又、舞台背景にも小学生の手作りの絵模様が飾られており、音楽会の準備が整っていました。館内に入ると、ざわめきがあったが、ひとり…

次郎長の時代考証

2006年11月22日(水) 天気:曇り NHKテレビ木曜時代劇「次郎長背負い富士」<直木賞受賞作家・山本力:原作 ジェームス三木:脚本>の時代考証スタッフ・田口英爾先生の話を聞く機会を得ました。「次郎長背負い富士」の由来は「読売新聞」千人評の『さあ…

チルドレン達に連れられてミカン狩りに行きました

2006年11月15日(水) 天気 晴れ 幼稚園のチルドレン達に連れられて、みミカン狩りに行きました。今日は普段の無愛想で愛想のない顔を脱皮して、チルドレンとの話には、目線を子供達と同等にし、手振り・身振りの体全体を使って語りました。始は、変なおじさ…

第27回「富久寄席」で笑い・笑顔を回復中

2006年11月12日(日)天気 晴れ 最近「顔が少し固いよ。」「笑顔が減ったよ。」「笑いが少ないよ。」等が聞かれます。「笑いの神経が衰えたのかな。」「集中神経のみが発達しすぎたのかな。」「ユーモア・センスが乏しく成ったのかな。」『どうしようかな?…

第15回静岡太鼓フェスティバル

2006年11月3日(日)天気:晴れ 静岡太鼓連盟加盟団体(18)による「ふれあい太鼓」が市民会館で開催されました。太鼓の演者は競演者を信じ:自分を信じ:太鼓を信じ:一打・一打に「熱意と気迫」をもって観客にエネルギッシュを与えてくれましたので、元気…

夕暮れ時:野球部員は黙々と練習中

2006年11月1日(水) 天気:晴れ 高校野球部員のキャッチボールの練習を見ました。ある選手が暴投をした瞬間:ピーと笛が聞こえ、ここで全員のキャッチボールは一時中断しました。そして、球を拾ってくる選手が定位置に戻るまで他の全員は直立不動です。その…

一打入魂と背番号18

2006年10月29日(日) 天気 晴れ 末広中学校のバックネット裏で中学校野球対抗試合を観戦しました。①ベンチの後ろの「一打入魂」の垂れ幕を見て、感じました事は一つチャンスに向けて部員全員が集中し、励ましあい、プレーをする姿が素晴らしいと思いました…

赤城山&伊香保温泉:バスツアー参加

2006年10月30日(月):31日(火)天気 晴れ 赤城山&伊香保温泉:バスツアーに参加しました。 その様子をホームページ「いいさん便り」に記載しました。 前記「いいさん便り」をクリックしますとホームページ「いいさん便り」の画面が表示されます。 そして①…

地元で「駿府お茶壺道中」出発式が開催されました

2006年10月29日(日)10時:安西小学校の校庭より「駿府お茶壺道中」が駿府公園経由で久能山東照宮に向けて出発しました。その時の様子をホームページホームページ「いいさん便り」に記載をしました。前記「いいさん便り」をクリックしますとホームページ…