2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

清水:三保:真崎海岸での「あさり祭り」に参加

2009年7月20日(月)天気:晴天清水:三保:真崎海岸での「あさり祭り」に参加した。 (小学校の時:子供会で町内の皆さんとこの海岸で、泳ぎ、そして遊んだ思い出があります。) 真夏の太陽がぎらぎらと照りつく真崎海岸には、好例になったあさり祭りには多…

静岡:安西地区:学生・大人合同ラジオ体操

2009年7月18日(土) 天気:晴れ 安西小学校の校庭での、学生:大人合同ラジオ体操に6時より参加。 (私の時代の校舎はコンクリートでしたが、木の香りのする学校に変身した。 当時の先生が校長になると、旧正門は記念として現在も残し、大幅に建物が改造さ…

清水七夕まつり

2009年7月6日(月) 天気:曇り 清水七夕まつりに行きました 清水七夕まつりのスナップ写真をホームページに記載しました。 http://www.wa.commufa.jp/k_nabe をクリックすると「わいわい! がやがや!」のホームページの目次画面が でます.(このホームペ…

JRで日本横断の旅(5日間)ツアーに参加

線路は続くよどこまでも! 「JR日本最西駅からJR最東駅へ移りゆく車窓を愉しむ日本横断の旅(5日間)ツアーに 参加した。(6月) JRに乗りっぱなしの5日間でしたたが、実に楽しいJRの旅でした。 <昨年はJR日本最北端から日本最南端に挑戦した…

第91回全国高校野球選手権:静岡大会が開幕

2009年7月11日(日)天気:晴れ 13時静岡県営草薙球場で開幕 夏がきた。蝉さんも元気に鳴き出した。 この日、静岡県内の高校野球健児119校の球児が静岡県営草薙球場に整然と一列に並んだ.<野球舞台は揃った> このユニホーム姿で、闘志満々の野球部員の全…

七夕まつり(静岡:清水)

2009年7月5日(日):6日(月)天気:曇り 静岡浅間神社境内(5日)→清水銀座七夕まつり(6日) 静岡浅間神社境内で古式七夕まつり<写真:上段> 清水銀座七夕まつり<写真:中段と下段> 私は七夕さんに「普通に元気で・平凡で・そして素直に活きる」と願いを込…

夏本番:高校野球県下:野球大会:開始近し

2009年7月5日(日)天気:晴れ 高校野球練習試合観戦 夏日和:高校生の野球部員がグランドを元気よく走る:掛声が出る試合を観戦した。 一球一打に歓声が響く。 夏の大会が直前での練習試合の為、実に白熱した試合内容で、見る側にも勝敗の予断が出来なかっ…

静岡市:浅間神社:夏越大祓式(なごしのおおはらへしき)

2009年6月30日(火)天気:曇り15時~静岡市:浅間神社境内で 夏越大祓式(なごしのおおはらへしき)通称<輪くぐりさん>が 行われた。 (輪くぐりさんの輪の大きさは国内最大級です) この夏越大祓式は半年の悪事とけがれを祓い 後の半年間の無病息災を祈る…