2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合掌

2007年5月28日(木)天気:晴れ臨済寺(徳川家康公 が幼少時代:竹千代と呼ばれた時代にすごした寺で、 その後:浅間神社で元服をした)の若い僧侶達が10名で早朝修行として、 大きな声でお経をあげながら、各お宅を巡ってきました。私も思わず合掌をして …

再会:高校同級会in奥大井にて

2007年5月26日(土)~27日(日) 天気:晴れ 昨年の伊豆長岡での同窓会より一年ぶりに、今年は寸又峡温泉で再会をした。 金谷駅に、岡山県:三重県:愛知県:長野県等がらも同窓生が集まり、SL列車で千頭駅へ そして、バスに乗り換えて寸又峡温泉の「翠紅…

スポーツ:シーズン真っ只中

2007年5月20日(日) 天気:晴れ 近くの中学校で野球の練習試合があり、夏の大会に向けて両チームが白熱した試合を展開した。 そして時々:監督から厳しい叱咤激励の大声が響く。 当然:試合は負けるチームがあるから勝つチームがあるが、負けたチームは次の…

二胡の調べコンサート

2006年5月20日(日) 天気:晴れ 教覚寺で姜 暁艶(ジャン ショウイエン)さんによる日本で 初めて二故で演奏した仏教讃歌等が、厳粛のなかで軽やかに 演奏がされた。 ”千の風になって”&”シルクロード”は二胡の演奏にマッチ していた。

横浜対巨人の熱戦を観戦

2007年5月17日(木) 天気:雨のち晴れ 静岡県営草薙球場で[横浜対巨人戦}を観戦した。 首位の巨人と3位の熱戦に1万5千人のファンが訪れたが、私は巨人から横浜に移籍した仁志選手 [二塁手でホームランとヒット,更にファインプレーも演じました]のファンで…

勝どき橋と波除稲荷神社

2006年5月13日(日)天気:晴れ 東京:築地の「勝どき橋」(上記:写真左側)をゆっくり隅田川の流れを見ながら歩く機会があった。この橋は小学校時代の修学旅行で、はとバスで通過した想い出の橋です。 この橋は「勝ったとき」にあげる「勝どき」が由来です…

スティールドラム演奏を始めて聴きました。

2007年5月12日(土)天気:晴れ 静岡音楽館AOIでスティール ドラム演奏を聞きました。 スティールドラムは中米のトリニダードトバゴの民族楽器でドラム 缶を叩くと和わらかで、柔らかで、こころ良い、音色でした。 演奏者のテクニックも高度で「見上げて…

”オカリナ”演奏を聴きました

2007年5月11日(金) 天気:晴れ 「ホテルシティオ 静岡」で始めて”オカリナ”演奏を聴きました。そして ”オカリナ”は陶器を加工して製作する楽器であること も知りました。 (100個製作しても好みの音が出るのは数個しか出来 ないとの) 演奏は宗次郎:作…

富士の白雪 とけて流れて 三島にそそぐ

2007年5月6日(日)天気:雨 清らかな水の湧く都、雨のふる三島を訪ねた。 まず訪れたのは、楽寿園の湧き水を水源とした「源兵衛川」、初夏の夜は蛍が舞う美しい川で 川の中を、木や石の小径を渡ってゆっくりと歩いた。 そして、水車や鯉の群れで、目を楽し…

ホームぺージを見てください

「4月29日(日):朝霧野外センター・富士山ウォークラリーに参加」と 「5月 4日(木):昭和記念公園は樹木が一杯」を ホームページ■「[http://iihia-z.hp.infoseek.co.jp いいさん便り]」に記載をしたので,左記の■下線部分をクリックするとホームページが…