2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東海の日光 おせんげんさまの日待祭 ”おひまちさん”祭り

2008年9月24日(水)25日(木)天気晴れ東海の日光 おせんげんさま大歳御祖神社(おおとしみおや)日待祭(ひまちさい)通称”おひまちさん”が静岡に秋の訪れを告げた。 ”おひまちさん”は農業:漁業:工業:商業等の諸産業の繁盛を守護するお祭りで境内には、子供み…

幼稚園:運動会にて

2008年9月23日(日)幼稚園:運動会にて 幼児:全員が「走る・跳ぶ:投げる」 幼児:全員が「応援する」 幼児:全員が「楽しそう」 自分も嬉しくなっちゃった。

中学校:運動会より

2008年9月21日(日) 天気:晴れ 中学校の運動会の観戦に行った。 運動会の閉会の辞で応援団長のトークが気に入った。(下記) 「皆:応援に協力してくれてありがとう。 そして,これで運動会が終わった訳ではない。 皆が自宅に安全にゴールした時が、今日の…

第6回:静岡浅間神社・仲秋管絃際

2008年9月14日(日)小雨後晴れ 第6回:静岡浅間神社・仲秋管絃祭が静岡浅間神社の「舞殿」で行われた。 仲秋は陰暦の8月15夜を表し、この良き日に:管絃・舞楽などの雅楽を神前で奏し皆さんの和楽を祈る祭典です。 舞殿では笛・太鼓などにより厳かな雅…

第6回:静岡おだっくい祭り

2008年9月14日(日) 天気:晴れ 静岡:呉服町通り周辺・けやき通り・駿府公園内:エスパレスドリームプラザ周辺で静岡県内:61チーム・近畿東海:14チーム・関東甲信:6チーム合計81チームによる第6回:静岡おだっくい祭りが開催された。(約3,5…

由比町のブドウ狩りイベント

2008年9月14日(日) 天気:晴れ 由比町の入山にある農場で秋の味覚を楽しむ、恒例の「ブドウ狩りイベント」が開かれた。 県道76号の「入山里の会」駐車場から農園までの沿道は,長く人の列が続く盛況でした。 そしてブドウの王様と称されるピオーネ(種無し…

静岡:神明宮祭典

2008年9月13日(土)~14日(日)天気:晴れ今年も盛大に静岡北部に根ざした安西学区(神明町末広町:水道町:材木町等)の氏神様である『神明宮神社祭典』が開催された。 神社内では子供たちが順番で叩く、太鼓の音と音楽に合わせて演台の周りでは、子供達…

高山・静岡市民の森「散策と草木染め」に参加

右側が「森の恵」学習展示施設 「草木染め」作品 2008年9月6日(土)天気 晴れ 高山・静岡市民の森「散策と草木染め」に参加しました。 静岡市街地より藁品川・中流の大原経由水見色地区を過ぎて山道にさしかかった所で初めて、車の直前をいのししの親と子供…