高山・静岡市民の森「散策と草木染め」に参加

イメージ 1    イメージ 2 
 右側が「森の恵」学習展示施設      「草木染め」作品

2008年9月6日(土)天気 晴れ
高山・静岡市民の森「散策と草木染め」に参加しました。

静岡市街地より藁品川・中流の大原経由水見色地区を過ぎて山道にさしかかった所で初めて、車の直前をいのししの親と子供(4ひきから5ひき?)の家族が横断する瞬間に出くわしました。

この光景にびっくりするやら、愉快な行動に見とれてしまいました。

そして、車は一気に頂上付近の学習展示施設「森の恵」(標高約700m)に到着しました。

「森の恵」には昆虫:草木等の展示・説明があり参考になりました。

この地点より①山登りコース②ハイキングコース③らくらくコースに分かれており私は、③のらくらくコースの遊びの森と高山の池周辺の樹木:草の数々を専門の方の説明を聞いてゆっくり:楽しく散策ができました。

また、午後は草木染めに初挑戦をしました。

出来た私の作品は、各出品中で一番見劣りがしましたが、この作品は大事に使用したい。

『自然の森(緑)・・・ありがとうございます。そして自然の森を大切に保護をしたい』