2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨済寺(静岡:大岩)の若僧侶さんの巡業

2007年7月28日(土) 天気:晴れ 珍しく:早朝・臨済寺(静岡:大岩)の若僧侶さん達の巡業に巡りあいました。 ふと思った事は、人生は修行(訓練):修得(努力):履修そして実践の繰り返しだと思いました。「合掌」 『さあ:今日も暑さと共に活きる。』

源兵衛川(三島市)をゆっくり散策

2007年7月24日(火) 天気:曇り時々晴れ 源兵衛川(三島市)をゆっくり散策 5月に訪れたが今月も訪れる機会を得た。この「源兵衛川」は源流が楽寿園の小浜池で、全長が1.5Kmあり『寺尾源兵衛』が工事に深く関わった、私の好きな川です。 川沿いをゆっく…

三保:真崎海岸地区・付近に出向いてみました

2007年7月22日(日)天気:晴れ時々曇り小学校の時:町内の子供会で海水浴に行った思いでの場所(三保:真崎海岸)のあさりまつりに出向いてみました。当時:数多くあった「海の家」も現在も数軒ありなつかしい海水浴場でした。あさりは数個拾えましたので嬉…

各:スポーツ試合で激戦が予想される

2007年7月18日(水)天気:曇り 夏の高校:スポーツ大会が始まった。 放課後のグランドでは、野球部・サッカー部・ハンドボール部・テニス部等の部員が元気に活動を していた。 スポーツは自己管理:部員相互の信頼と思いやりが自然に養われ、更にチームの和…

駿府公園:紅葉山公園:静月庵:茶会

2007年7月15日(日) 天気:小雨後うす曇 台風4号が心配でしたが静岡地区は、午前が小雨で午後は日差しが時折差し込みました。友人<20代:野球クラブで、エースであり・4番打者として大活躍をしそして、国体と高松宮杯の静岡地区の準決勝戦ではシャンソン…

琴と尺八:演奏

2007年7月13日(金)天気:雨 遠州横須賀街道 ちっちゃな文化展(掛川市大須賀観光協会主催)が今年も10月26日(金)~28日(日)に「町並みと美の晴れ舞台」をテーマに横須賀高校:三熊野神社:横須賀城(徳川家康公の出城)後地を中心に開催される。 その…

浅間神社七夕まつり

2007年7月8日(日)天気:曇り浅間神社の境内で7日(土)と8日(日)の両日:第3回七夕まつりが開催された。 そして、浅間神社前の商店街の各店頭には趣向を凝らした提灯が、まつり気分を演出していた。 「大御所駿府入場4百年祭記念行事」として浅間神社…

浜松市より静岡市に山車が100年ぶりにUターン

2007年7月7日(土) 天気:小雨のち曇り 山車が「浜松市西区雄踏町宇布見の浅羽自治会」から「静岡市浅間木遣保存会」に『大御所400年祭』に合わせて、100年ぶりに静岡市の浅間神社の祭りにUターンをした。 今後:静岡浅間神社の「廿日会祭」でも再デ…

興津坐漁荘

2007年7月6日(土)天気:晴れ 西園寺望公別邸 興津:坐漁荘見学 興津の井上馨 「長者荘」と西園寺望公別邸 「坐漁荘」が有名です。 この「坐漁荘」には、「興津詣で」と称して、訪れる政府要人が後を絶たなかったと言われている。 そして、この応接室:居間…

走れ!かっぽれ

2007年7月1日(日) 天気:曇り 常葉学園大学演劇部(ORANGE)により『走れ!かっぽれ』が西奈公民館で公演された。 ストーリは毎年:8月清水区で熱狂的かつ清水区民の盛り上げで、盛大に開催される「港かっぽれ」に若者達が初挑戦するまでの:苦労・…

浅間神社での夏越大祓式(なごしおおはらえしき)と大茅(おおち)の輪くぐり

2007年6月30日(土)天気:曇り 浅間神社の社務所 前斎庭で夏越大祓式(なごしおおはらえしき)と大茅(おおち)の輪くぐりが行われた。夏越大祓式(なごしおおはらえしき)は半年間の反省と無病息災を祈るもので、全国でも最大級の直径5mの大茅(おおち)…