2008-01-01から1年間の記事一覧

静岡「エコ&キャンドルナイト」の点灯

2008年12月20日(土)天気:晴れ<寒し> 17時30分静岡市葵区:青葉シンボルロードのクリスマスイルミネーションが一斉に消灯され四葉型のキャンドルが輝いた。 このキャンドルは静岡県地球温暖化防止推進センターのより、心が温かくなるエコの光で「STO…

静岡:田町幼稚園の生活発表会で園児の全員が頑張った

2008年12月13日(土) 天気:晴れ 田町幼稚園内で生活発表会が開催 された。 この年少:年中:年長の園児:全員が、合唱:楽器演奏:演劇を それぞぞれのパートを一生懸命練習をした成果をこの日に発表をした。 当日:短期間で、この生活発表会まで、先生そ…

静岡市:青葉シンボルロードに今年もイルミネーションが輝く

2008年12月11日(木)天気:晴れ静岡市:青葉シンボルロードに今年もイルミネーションが輝いた。 静岡市役所:裏側の青葉シンボルロードは、夕方よりイるミネーションを見に来る市民が多く憩いの場所です。 左右のイルミネーションを見て、そして、青葉公園の…

私の好きな散策スポット:そこは静岡・高山(市民の森)です

2008年12月6日(土) 天気:晴れ 静岡市:水見色小学校より パジェロ:ミニで私の好きな散歩スポットである高山(市民の森)へ出向いた。 (今回で今年は4回目です) この自然の地はいつも、多くの人を心:豊かに迎えてくれる。 私が嬉しい時は、この自然の…

籠上中学校(2年生)主催によるわが店:出店のオープン(青葉公園)

2008年12月4日(木) 天気:晴れ 静岡市葵区の青葉公園に籠上中学校 (2年生)主催によるわが店の出店がオープン(4日:一日限り)した。 イベントのオープンに際して、中学生の同級生が「野菜:魚:パン: お菓子:雑貨」等を仕入れ静岡のメイン通りで市民…

武者小路実篤氏の『正直であれ』

2008年11月21日(金) 天気:晴れ 運良く伊豆長岡で温泉一号の「いづみ荘」(菊池寛賞受賞の武者小路実篤氏がこの「いづみ荘」の特別室<桃山>で執筆した)で武者小路実篤氏直筆の色紙を見た。 『正直であれ』と記載されている色紙が気に入った。 そして、こ…

第17回静岡太鼓フェスティバル2008(第4回静岡芸術祭)

2008年11月2日(日) 天気:晴れ 第17回静岡太鼓フェスティバル2008(第4回静岡芸術祭)が静岡市民文化会館で開催された。 大御所太鼓がオープニングで演奏され、太鼓の迫力に圧倒された。 続いて、花笠音頭:さんさ踊り等の演舞もあり、観客も拍手の…

私の好きな高山(静岡市民の森)を散策

2001年11月1日(月)天気・晴れ 高山(標高700m:中腹の駐車場まで車で行きました)は今年3回目の散策先です。 この地は緑良し:環境良し:景色良し(頂上からは静岡の市街地と富士山も見渡せます)の散策コースです。 午前中は学習展示室で、どんぐりを利用…

稲沢:新エレベータ試験等経由明治村見学

2008年10月28日(火) 天気:晴れ 上段:日本一:新エレベータ試験塔(稲沢⇒いなざわ⇒173m:高層ビル40階建てに相当)の写真と、この最上部の展望台より岐阜方面を撮影した写真です。 下段:明治村では、大阪府が明治時代に建てた芝居小屋の呉服座(く…

駿府お茶壷道中の出陣式

2008年10月26日(日) 天気:曇り 静岡:安西小学校の校庭で「駿府お茶壷道中の出陣式」が挙行された。 この由来は徳川家康が公駿府樹に在城した時に用いたお茶が静岡本山茶でした。 そして、本山茶を入れた壷を、井川の大日峠からかごに乗せて道中行列を組…

第20回静岡みこし祭りが25日(土):26日(日)開催された

2008年10月25日(土)天気:晴れ 第20回静岡みこし祭りが青葉通り(葵スクェア)で開幕した。 ちょうちんみこし・木やり・おはやし・太鼓等が名店街:七軒町通り等の賑わいに花を添えた。 みこしを担ぐ方の元気:パワー等はいつ見ても・聴いても・良いもん…

朝霧高原でステキな自然の秋

「朝霧高原でステキな自然の秋」をホームページ:「いいさん便り」 http://iihia-z.hp.infoseek.co.jp に記載をしてみました。

第26回安西学区大運動会が開催された

2008年10月5日(日) 天気:晴れ 末広中学校の校庭で第26回安西学区大運動会が開催された。昨日の雨天で開催が心配されたが、当日は絶好の秋日和で運動会は①小学生の障害物競走から②玉いれ競争③自主防災競争④長縄跳び⑤綱引き⑥町別リレー等が各町内対抗で競…

高山:静岡市民の森へ行きました

2008年10月4日(土) 天気:晴れ 森林の中でリフレッシュが出来る『高山:静岡市民の森』へのんびり出向いた。 この地はいつ来ても自然の良さが感じられる。 [遊びの森コース]とか[散歩の森コース]等もあり楽しみの一つです。 また、山頂は700m以上で市…

ムードコーラスグループ 競演

2008年10月8日(水)天気:晴れ 静岡市民文化会館で ①マヒナスターズ②鶴岡雅義と東京ロマンチカ③ロス・プリモス④ロス・インディオス&ALICAによるムードコーラス4グループの競演がありました。 各メインボーカルの歌声も良かったですが、鶴岡雅義のテ…

岡山県:瀬戸大橋経由:香川県・栗林公園見学(二日目)

2008年9月28日(日)天気 晴れ後曇り 思い出の修学旅行コース巡りの二日目:同窓生が乗ったバスで瀬戸大橋を通過し、思い出の栗林公園では心が和み、最高に良かった。 そして岡山駅前の桃太郎像を見て、名物のきびだんごを食べて、元気パワーを充電した。

岡山後楽園と岡山城を見学(一日目)

2008年9月27日(土)天気:晴れ 岡山後楽園と岡山城を同窓生(19名)で懐かしい修学旅行のコースを再度巡ってきました。・・・皆の笑顔がすばらしい。 なお、「いいさん便り」http://iihia-z.hp.infoseek.co.jp がホームページです。

東海の日光 おせんげんさまの日待祭 ”おひまちさん”祭り

2008年9月24日(水)25日(木)天気晴れ東海の日光 おせんげんさま大歳御祖神社(おおとしみおや)日待祭(ひまちさい)通称”おひまちさん”が静岡に秋の訪れを告げた。 ”おひまちさん”は農業:漁業:工業:商業等の諸産業の繁盛を守護するお祭りで境内には、子供み…

幼稚園:運動会にて

2008年9月23日(日)幼稚園:運動会にて 幼児:全員が「走る・跳ぶ:投げる」 幼児:全員が「応援する」 幼児:全員が「楽しそう」 自分も嬉しくなっちゃった。

中学校:運動会より

2008年9月21日(日) 天気:晴れ 中学校の運動会の観戦に行った。 運動会の閉会の辞で応援団長のトークが気に入った。(下記) 「皆:応援に協力してくれてありがとう。 そして,これで運動会が終わった訳ではない。 皆が自宅に安全にゴールした時が、今日の…

第6回:静岡浅間神社・仲秋管絃際

2008年9月14日(日)小雨後晴れ 第6回:静岡浅間神社・仲秋管絃祭が静岡浅間神社の「舞殿」で行われた。 仲秋は陰暦の8月15夜を表し、この良き日に:管絃・舞楽などの雅楽を神前で奏し皆さんの和楽を祈る祭典です。 舞殿では笛・太鼓などにより厳かな雅…

第6回:静岡おだっくい祭り

2008年9月14日(日) 天気:晴れ 静岡:呉服町通り周辺・けやき通り・駿府公園内:エスパレスドリームプラザ周辺で静岡県内:61チーム・近畿東海:14チーム・関東甲信:6チーム合計81チームによる第6回:静岡おだっくい祭りが開催された。(約3,5…

由比町のブドウ狩りイベント

2008年9月14日(日) 天気:晴れ 由比町の入山にある農場で秋の味覚を楽しむ、恒例の「ブドウ狩りイベント」が開かれた。 県道76号の「入山里の会」駐車場から農園までの沿道は,長く人の列が続く盛況でした。 そしてブドウの王様と称されるピオーネ(種無し…

静岡:神明宮祭典

2008年9月13日(土)~14日(日)天気:晴れ今年も盛大に静岡北部に根ざした安西学区(神明町末広町:水道町:材木町等)の氏神様である『神明宮神社祭典』が開催された。 神社内では子供たちが順番で叩く、太鼓の音と音楽に合わせて演台の周りでは、子供達…

高山・静岡市民の森「散策と草木染め」に参加

右側が「森の恵」学習展示施設 「草木染め」作品 2008年9月6日(土)天気 晴れ 高山・静岡市民の森「散策と草木染め」に参加しました。 静岡市街地より藁品川・中流の大原経由水見色地区を過ぎて山道にさしかかった所で初めて、車の直前をいのししの親と子供…

富士山こどもの国で遊ぶ

2008年8月16日(土)天気:晴れ 富士山麓:富士市かざきの『富士山こどもの国』で多くの子供に出会い: 笑顔・笑い・元気パワーをもらった。 富士山子供の国は、「まち」:「そうげんのくに」:「みずのくに」の ゾーンがあり爆弾火口・牧場草原・水遊・カヌ…

大畑牧場でのんびりしました

2008年8月2日(土)天気:曇り 静岡の藁品川の上流の富沢:相俣:久能尾を経由して杉尾の大塚牧場に到着。 そして、この牧場主より本場の牛乳:ヨーグルトや、手つくりのバターをジャガイモにぬっていただき、牧場で美味しく:飲んだり:食べた。 又、牛舎の…

第90回全国高校野球選手権大会開催される

2008年8月2日(土) 天気:晴れ 真夏日:高校球児の活躍する『第90回:全国野球選手権大会』が開始した。 暑さ:寒さ:特訓に耐えて:今日の晴れ舞台に参加した部員は実にさわやかに感じた。 (部員の笑顔:整然と行進した姿はいつ見ても感動する。) それぞ…

第55回:静岡・安倍川花火大会・開催

2008年7月26日(土)天気:晴れ 安部川花火大会が今年も盛大に開催された。 昨年は「大御所家康公駿府城入城400年祭」の記念大会で、今年は第55回目の節目の大会となり壮大な花火打ち上げられた。 また、この花火大会は戦災戦没等戦争犠牲者の慰霊と平…

日本平:花火大会

2008年7月23日(水)天気:晴れ 花火のシズーンが来ました。 ここ日本平の山頂(日本平観光ホテルの裏面:広場)で恒例の花火大会が楽しめました。 音楽のかなでる雰囲気のもと、雄大な花火が打ち上げられ、豪快で、迫力のある花火には 喚声と拍手が湧きまし…