2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「第10回サッカートークスタジオ」が<清水テルサ>で開かれた

2007年1月27日(土) 天気:晴れ ゲストの日本サッカー協会 副会長の「釜本邦茂氏」と元清水エスパレスのMF: 「沢登正朗氏」がトークスタジオ<清水テレサ>で語られた。 まず、釜本邦茂氏はサッカーはプレーで動きながら、絶えず どこへ走り・どこへパス…

大御所 家康が築かせた薩摩土手の謎を探る

2007年1月26日(金) 天候:小雨 郷土史家:黒澤脩氏による”大御所家康が築かせた 『薩摩土手』の謎を探る”の講演がありましたので聴講してきました。 この題材になった薩摩土手は私が中学時代の通学路で、この土手で友達と遊んだ思い出が一杯ある 土手です…

落語寄席

2007年1月20日(土) 天気:晴れ 運動不足につき徒歩で自宅 より静岡駅の近くの会場に向かったが、途中:手が冷たいので 手袋を使用した。 落語家は三遊亭 大楽(三遊亭円楽の弟子で二つ目・・・テレビ 番組”笑点”の舞台裏で演者のサーポートをしている。)…

近世二大作家を学ぶ講演会より

2007年1月10日(水) 天気:晴れ 小池正胤(まさたね)先生<東京学芸 大学名誉教授>による恋川原春町<駿河小島(おじま)出身>と十辺舎一九 <駿府両替町出身>の郷土出身者について講演を聴きました。 恋川春町の最初の作品は『金々先生栄華夢』で、物…

浅間神社での奉射祭(大的式)

2007年1月15日(月)天気:晴れ 静岡浅間神社境内には「猪の絵馬」が飾られていました。 なお、この境内で来る2月3日(土)には「潮丸」等が来静して、節分祭り<おにやらい神事: 豆まき:弓をひき鳴らして厄祓い等>が予定されています。 上記:静岡浅間神…

静岡:葵区のスペシャリストから区民へのメッセージより

2007年1月7日(日) 天気:晴れ 静岡市中央体育館で 『静岡:スペシャリストから区民へのメッセージ』というタイトルで ①池谷公二郎選手と②水鳥寿思選手のトークショウと実技指導が 開催された。 ①池谷公二郎選手は静岡市葵区出身で広島カープ のエースとし…

熟年メッセージ静岡大会2007を聴講

2007年1月6日(土)「グランシップ」で『熟年メッセージ静岡大会2007』が開催された。 各地区で活躍をしている方の発表内容は ①『私も地域の守るんジャー』→小学生の通学:帰宅時に子供との挨拶ができる楽しみ。 ②『私の人生目的ー私の歩んだ人生から見…

2007年:初詣・スタート

2007年1月5日(金):天気 晴れ 町の氏神様<神明神社> へ初詣に出向きました。今年も:「平和」「安全」「健康」 の為に自分の出来る事の努力(自力)と、今日まで自分を 支えてくれた方々への感謝の気持ち。そして、これまでに 受けた御恩返しを態度で表現…