2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

清見塾:パソコンで楽しく部会の作品を見て

2006年12月19日(火) 天気:晴れ 展示会場には:パソコンで①来年の暦を作成 ②Tシャツに絵文字を印刷 ③インデックス印刷(切手) ④CDのラベル作成 ⑤ポスター作成等の作品が立派に展示:掲示されていました。 出品作品は、各自の個性が十分に表現され、絵柄…

落語寄席って好いですね。

2006年12月16日(土)天気:晴 三遊亭円楽一門の若手落語家:三遊亭神楽(じんらく)さんの落語を聞きました。まず舞台に登場する前に太鼓がたたかれますが、実にいいですね。(さあ、始まりますよと呼びかけています。)そして、観客も、さあどのような話の…

静岡:イルミネーションが綺麗です

2006年12月14日(木) 天気:雨 第17回:青葉シンボルロード(静岡市役所庁舎西側)でイルミネーションで「Love Enjoy Dream」(暖かさ:楽しさ:夢)がイメージされた発光ダイオードが点灯されました。当日はあいにくの雨でしたが、青葉シン…

輪投げゲームも面白い

2006年12月11日(月) 天気:曇り 写真の輪投げボード(□45cm×45cm)より3m離れたラインよりФ20cmの輪を10回投げて、ボードに書かれている数値のポールに輪が入った合計の得点を争うゲームを実施しました。まずは集中して輪を投げるわけです…

「新しい個人の生き方」:講演会より

2006年12月5日(火) 天気:晴れ 静岡県教育委員会主催 堀田 力氏(弁護士・福祉財団理事長)による『新しい個人の生き方』の演題で ①静岡はつ いま 伝えたいことー「こころざし」に灯をともそうー ②「どう生きればもっと幸せになれるか」幸せを自分で創造す…

第19回:志田マンドリン・ギタ-アンサンブル定期演奏会より

2006年12月3日(日)天気:晴れ 「第一部」はマンドリン・オリナル「第二部」はロシア民謡とフォークソングのコーナーでしたが、少年時代・神田川・異邦人・あの素晴らしい愛をもう一度等好きなフォークが演奏され嬉しくなり、口ずさみました。そして「ゲス…

「冬のとっておきステージinにしな」より

2006年12月2日(土)天気:晴れ マジックのファンで「にしなマジッククラブ」のテクニックを拝見させていただきました。5人のマジシャンの方は慣れた手さばきで、それぞれの特技(紐:スカーフ:水を活用して)を十分に披露をし、次から次ぎえと変化するマジ…

陶芸作品AとB

2006年11月27日(月) 天気 晴れ 不器用な私が陶芸に臨んで27日に作品が完成しました。まずは材料の練り作業から始まり、お茶のみ用CUPの手作りに熱中し作成をしたしたが、実力とうりに厚さは不均一で、高さも不統一になってしまった。そして、手直しをす…