落語寄席って好いですね。

イメージ 1

2006年12月16日(土)天気:晴 三遊亭円楽一門の若手落語家:三遊亭神楽(じんらく)さんの落語を聞きました。まず舞台に登場する前に太鼓がたたかれますが、実にいいですね。(さあ、始まりますよと呼びかけています。)そして、観客も、さあどのような話のネタがでてきますやらと、興味しんしんです。笑顔での挨拶:話す内容の間の取り方:どこで笑わすかのタイミング:話すスピード:時勢の話題性:日常ネタの勉強:習得等のどれをとっても訓練:反復練習に、凄い努力とネンキのたまものと感じました。観客に笑いとユーモアを提供してくださった落語家:三遊亭神楽さんに沢山の拍手をしました。    (『明るさ』&『笑い』を沢山与えていただきまして、ありがとうございました。)