2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんりんピック静岡2006が開催されました

2006年10月28日(土) 天気:晴れ 『ねんりんピック静岡2006』が開催されました。 自宅待機が多かったので、思い切って町へ「協賛イベント」の見学に出かけてみました。 行動は写真の左より(写真上をクリックしますと、しばらくすると写真が拡大表示さ…

日本シリーズ:日本ハムは44年ぶり中日を破り日本一になった。

2006年10月26日(木)試合には勝ちチームと負けチームがあり、その結果の明暗が鮮明に浮き彫りにされた瞬間です。 「笑顔の新庄選手」そして「じっとグランドを見つめる落合監督」。 「俺流の野球哲学でチームを統率してきた落合監督」は既に来年のペナント…

駿府公園の中心部に徳川家康公の立像があります

2006年10月23日(月)天気:曇り夕方・時々雨 駿府公園内の徳川家康公の立像は、現代をどのように見ているのでしょうか? 駿府が、江戸に与えた影響は①家康公が「駿府大御所政治」で江戸幕府に武家諸法度で大名を統制し②今川文化を江戸に普及した。③家康公の…

静岡県芸術祭:能楽鑑賞

2006年10月22日(日)天気:晴れのち雨 静岡県芸術祭/能楽祭が紅葉山庭園・茶室で開催されましたので鑑賞をしました。(以前:国立能楽堂<東京:渋谷区千駄ヶ谷>で能と狂言を見て・聞いて以来:9年ぶりの鑑賞でした。)能の流派には「観世流」「金春流」…

急遽:コスモス畑と玉露の里を尋ねました

2006年10月20日(金)天気 晴れのち曇り 藤枝へ向かう途中:朝比奈:コスモス畑の綺麗なイメージ(14日)が残像していたので、この地に再度:寄り道をしてしまいました。「コスモスとひまわり」は自分の一番好きな花です。そのコスモスが畑一杯に咲き乱れて…

清水市立商業高校サッカー部練習風景を見て

2006年10月18日(水)天気:晴れ 清水市立商業高校のグランドで、サッカー部員が2つのグループに分かれて、攻撃練習と守備練習をしている姿を、夕暮れに見ました。 ワンプレー:ワンプレー毎に皆が声をだし合い、そしてチームメイトをお互いに信じ合い、練…

駿府公園内第1回:紅葉山庭園で邦楽:邦舞が開催されました

2006年10月15日(日)駿府公園内:紅葉山庭園で長唄・日舞・尺八・琴・つつみ太鼓等の競演がありました。庭園内のあずまや(四阿)より州浜(三保の松原を再現):築山(富士山)を望み、古典芸術を披露するにはぴったりでした。荒城の月・越後獅子・黒田節・…

朝比奈:コスモス畑で朝比奈:大龍勢が開催されました

2006年10月14日(土)晴天 朝比奈の殿<地名>:で大龍勢が2年ぶりに盛大に開催されました。会場の朝比奈川の対岸は、コスモスが見渡すかぎり咲き乱れていました。そして、その中心部に龍勢の発射台がセットされ、舞台としては万全に整備されていました。 …

集中力:判断力:俊敏性そして気力

2006年10月8日(日)末広中学校の体育館では、 元気な声が響きわたっていました。 (剣道部員による練習が真剣に行われていました。) 古武道の基本は「心:技:体」の充実が求められており、部員達の礼儀:マナー:挨拶:規律等がしっかりしている姿には感…

神津善行と六華仙による「やすらぎコンサート」

2006年10月10日(火) グランシップで:琵琶・琴・ニ故・古典ハープ・マリンバ・打物・ピアノ:太鼓・三味線等による古典器グループ<六華仙>の演奏を聴くチャンスを得ました。 曲名はセビリアの理髪師序曲:ベルシャの市場:ウイリアムテル序曲等でしたが…

第21回:日・タイ友好 山田長政祭り

2006年10月8日(日)天気:秋晴れのモデルのような快晴 午前中:「第24回:安西学区大運動会」が開催され、玉いれ競技に参加をしました。 わが町は4チーム中で2位(一分間で33個)でした。 午後は「第21回:日・タイ友好 山田長政祭り」を見に、浅間…

孫:幼稚園の祖父母参観会

2006年9月30日(土)天気:晴れ 幼稚園の祖父母参観会に出席をしてきました。 先の運動応援に続いて今回で2度目の訪問でした。 園児25名に担当の先生が2名で、まず唱歌からスタートし、続いての遊戯までは園児は緊張している態度でした。 しかし、その後…