静岡市長との(テーマ)『静岡☆まちみがき』フリートーク会が開催された,。

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        
          オープニング  フレンチカンカン              ゲスト:静岡市観光親善大使:森 理世さん
                                           (2007年 ミス ユニバース)
                      
 
イメージ 3  2012年8月5日(日) 天気;晴れ
静岡アイセル21で『静岡☆まちみがき』
トーク会(3回目)が開催された。
 
オープニングはフレンチカンカンの皆さんにより始まり、
 
次に静岡市長と静岡市観光親善大使:
森理世さんとの対話トークが行われた
 
そして、引き続き:市長より会場の皆さんに『静岡☆まちみがき』イベントの
主旨説明があった。
 
■静岡には、世界水準の素晴らしい素材が揃っています。
   だからこそ静岡市に今必要な事は「まちづくり」ではなく「まちみがき」だと
  考ているので今後どのよのような『まちみがき」イベントを進めていけば
  良いのかを,皆さんよりの意見を聞きたいとの開催説明があった。
 
会場の皆さんからは
静岡市民の皆さんが主要な産業:観光地等の内容等を更に理解して市外   からの観光客には『おもてなし』の気持ちをもっと表現する事が重要だと
  思います。
 
②静岡の大道芸は、小学生は社会勉強の一貫として、見学会が実施される   ので『静岡☆まちみがき』イベントも小学生向けのイベント内容の充実:
  改善すれ おのずと親も参加するようになる。
 
  同時に小学校の教育に静岡の文化・歴史等の強化に努める努力が必要
 です。
 
③静岡の旅館:ホテル代が高すぎるので、他県の観光客は静岡を通過する。
  イベント期間中は代金を安くしたり、静岡の名産をお土産を提供するとか、
  改善の余地があると思います等の意見が出た。
 
他フランスのカンヌ市と静岡市は「姉妹都市」を結んいますが、もっと身近な
東海4県(中部地区)のほうが、近親感があるのでこれらと都市交流が出来るイベントを計画すれば、より効果が出ると思います。