思い出のある(中学2年)熱海・MOA美術館へ行きました

◆下記の写真は熱海・MOA美術館より撮影を許可されました。

2018年2月14日(水) 中学2年の時:美術部員と友人と恩師で、思い出のある熱海・MOA美術館へ行きました。
(その当時は熱海へ行く為に国府駅まで切符を購入して、初めて学割を利用した思い出もあります。)

主な目的は「梅白梅図屏風」を見るのが目的でしたが、種々の日本の
伝統ある絵図が見られて良かった。



イメージ 2
イメージ 3







      
          















          樹下美人図                      釈迦八相図     
西本願寺大谷光瑞師派遣の中央アジア   釈迦の生涯における八大事相のうち
探検隊によって将来された8世紀盛唐期   降き率が説法している様子を描いてい                                 の風俗を反映ししている様子を描いてい   ている。
る。


イメージ 1

蝶幸風流陣図屏風(江戸時代 17世紀作)
        玄宗皇帝と楊貴妃達が手に花を持って合戦遊びをした故事
        を描いた狩野派の作品です。