静岡県立大学の大講堂で、テーマが『何歳まで生きたいですか?〜医療・介護』の講演を聴講できる機会が持てた。


イメージ 22017年6月17日(土)静岡県大学の大講堂で、テーマが『何歳まで生きたいですか?〜医療・介護』の講演を聴講できる機会がありました。
特別講師の本庶医学博士と、
榊理学博士・渡邉保険学博士により下記➀〜③の最新医療の講演でした。
①PD-1(体にやさしい免疫治療で、副作用が殆どない免疫治療)
②ゲノム(遺伝)情報を基にした個人ごとの医療
③暮らしやすく生きやすくするための看護と介護の付きあい方でした。
◇日々:医療技術・治療の開発・研究等は進歩しており、人生には生死が伴うが、心の安らき(生き抜き)と、これからの人生目標に向かう努力が必要と思った。



静岡県大学からJRの草薙駅イメージ 1
向かう途中:駅前広場で『考える犬』のユニークな石像(右側写真)を見かけた。盲導犬や警察犬のように人を守ってくれる多くの犬さんが活躍をしている。
もっと動物達に感謝の気持ちと態度
が必要です。
(犬さんは何を思い、何を考えているのかな?)

そして駅前で清水名物の「いも羊羹」を購入して帰路に向かった。