静岡:雲龍山 不動尊(小坂)と大鈩 不動尊(丸子)・巡り

イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    御坂堂の愛想の良い、おかみさん                    雲龍山 不動尊(小坂)
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       雲龍山 萬福寺                           雲龍山 本尊聖観音菩薩
 
イメージ 5
   2012年7月8日(日) 天気:晴れ
雲龍山 不動尊(小坂)と大鈩 不動尊(丸子)巡り
 
満観峰:日本坂の登り口に御坂堂の茶店がある。
 
この茶店名物のあずき饅頭をいただきながら
 
      大鈩 不動尊(丸子)
 
①毎月:この場所でハーモニカ演奏会がある事
②江戸初期:徳川家康公が食べた食物を再現した昼食会がある事
③御坂から現在の小坂に地名が変わった事:等々
  愛想が良いおかみさんの話も聞けた。
 
◆御坂堂の茶店から、なだらかな坂を数分歩くと雲龍山 不動尊(小坂)にたどり  着いた。
   そして、その前の雲龍山 本尊聖観音菩薩が、穏やかな顔で、私を迎えてくれ
   た。
  また、階段をゆっくり上ると、雲龍山 萬福寺で合掌をしていた瞬間
   さわやかな風のながれを、頬に感じた。
 
■その後:雲龍山 萬福寺を後にして、大鈩 不動尊(丸子)に向かった。
  この大鈩 不動尊(丸子)の縁日は毎月28日で、朝市も開かれ、沿道は  
   多くの参拝者で溢れる。
 
  大鈩 不動尊(丸子)周辺も緑いっぱいで、滝の音も心良く感じた。
    (今日も:気持ちがゆっくり:のんびり出来た。)
 
※今後も機会を作って涼を求めて近隣の滝見学:巡回もいいなと思った。