散歩中に見た:静(お地蔵さま)と動(建設現場は動いている)

イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          建設現場(6階建)
 
 
 西蔵寺(お地蔵さま)
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  建設現場
 
 
   建設現場
 
2012年5月4日(金) 天気:晴れ
 
天気も良く、のんびり久しぶりに散歩に出かけた。
 
途中:安部町(浅間神社の近くです)の西蔵寺の角に約30cm
程度のにこにこ顔のお地蔵さまがあります。
(上段 左側の写真)
 
 
いつもじっと、やさしく多くの人々を見守っています。
 
そして安西小学校の通学路にも面していますので、子供達に
ほほえみを、与えています。
 
私も、お地蔵さまの前を通る時は合掌して、感謝の気持ちを表しています。
 
(今後も温かく:明るさ:元気パワーを皆さんに投げかけてくだい。)
 
次の出会いは仲町の建設現場(6階建)で働く現場の方々でした。(上段 右側写真)
 
高所で命綱を締め、鉄骨を組み立てている現場の姿を見て立ち
止まってしまいました。
 
すごい高度の作業テクニックには、感心させれられました。
 
グランドで鉄骨をセットする人その後、クレーンを操作して
高所作業者のいる場所に的確に投入するオペレータ
そして、この鉄骨をセットする高所作業マンの連携がすごいと思いました。
 
どの作業セクションでも、うっかりミス等は許せない。
 
作業に携わっている全員の意志の統一と、指差呼称等が
確実に実行され、相互間でも、チェックされ、建設現場で働く方々のたくましさを直感できた作業現場でした。
 
(安全が確保され、完成に向けて、安全第一で作業が進展する事を望んでいます。)