『鎌田 實氏」による『2011はればれフェア』講演を聴講

イメージ 12011年12月17日(土) 天気:晴れ 静岡市民文化会館
鎌田 實氏(医師:作家)による講演テーマ
『~命を支えるということ~
”がんばらない” けど ”あきらめない”』を聴講した。
 
鎌田 實氏は、NHKラジオ第1放送の祝日特別番組「鎌田實の
いのちの対話」にパーソナルティーとして出演している。
 
<今回の講話の内容は>
1.相手の立場になって、話し合うように心掛けたい。
2.小さくていい、優しい心を持ちたい。
3.周りの人たちのお蔭で生きている。
4.子供の時に苦労した経験が、今になって活きている。
5.自分の苦労(困難)を横に置いて、人を助ける人になりたい。
(自分自身:それどころでない場合があるが、もっとつらい人がいる。
その後:回り回って自分にも運が向いてきて、自分も良くなる。)
 
 
6.発想の転換で、暖かい心になる。
7.友達:友人は一人でも良い。
  きっと、困った時に耳元で「応援してるよ。」と言ってくれて、元気:勇気を与えてくれる等々の話でした。
 
これらの話を、スライド画像で、解りやすく、丁寧に話され、今後の生き方に非常に参考になった。