静岡:神明宮神社と浅間神社で「夏越大祓(なごしのおおはらえ)式・大茅(おおち)の輪くぐり神事」

イメージ 1
 
 2011年6月30日(木) 天気:晴れ
 
静岡:神明宮神社と浅間神社で「夏越大祓(なごしのおおはらえ)式・大茅(おおち)の輪くぐり神事」が行われた。
 
半年間の厄払い:無病息災を祈って神明宮と浅間神社の直径5m(国内最大級)の輪を8の字を描くように3回
 
くぐり、夏を健康に過ごせるように望んだ。
 
又:浅間神社前の宮ヶ崎通りには、出店(金魚すくい・輪投げ・スーパーボール・ヨーヨー・綿菓子):ビール飲み:
 
浅間遊舞:浴衣美人変身コーナー:バルーン作りやスイカ割大会等に人気があり、宮ヶ崎通りの人出はすごく
 
そして、皆が夏祭りを楽しんでいた。
 
私は低学年の時:父に買ってもらった、提灯のローソクに火をつけてもらい、この火を消すまいと、ゆっくり父に
 
手をひかれて、浅間神社より帰宅した、懐かしい思い出が、よみがえった。