静岡浅間神社・降祭(くだりさい)祭典&大道芸ワールドカップin静岡2010(初日)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
<上記左の写真は降祭の一画面です>     <上記右の写真は大道芸ワールドカップin静岡2010の表示板>
 
2010年11月4日(木) 天気:晴れ 
静岡浅間神社・『降祭(くだりさい)』の祭典が行われた。
 
静岡浅間神社・『昇祭(のぼりさい)』と『降祭(くだりさい)はセットで4月と11月の年2回催行される神事です。
 
『昇祭』<昨日>は浅間神社(あさまじんじゃ)の御祭神「木之花咲耶姫命」(このはなさくやひめみこと)が
御父神である「大山祇命(おおやまつみのみこと)を祀る御麓山神社(はやまじんじゃ)
<100段階段の上にある神社>へ御神幸するお祭りが行われた。
 
そして今日御父神と一日をお過ごしになった「木之花咲耶姫命」が浅間神社へ御還幸する『降祭』が行われた。
◆以上は浅間神社のお知らせ文より転機
 
この祭典は厳粛で,100段の階段を徳川家光公が奉納した御神輿(おみこし)を中心に,120名の総勢が降る
珍しい神事でした。
 
なお,当日の静岡浅間神社・降祭(くだりさい)の祭典&大道芸ワールドカップin静岡2010(初日)の様子は左記の下線箇所をクリックすると見れます。