11日午前5時7分:駿河湾の地震発生

イメージ 12009年8月11日(火)5時7分: 早朝に駿河湾地震震度6弱)が発生した。

今までにない、大きな揺れを体感した。

私は2階にいましたが、これは大きな地震だと直感して、タンスと蛍光灯の下を外れて、家が傾いたら窓があかなくなると思いとっさに窓を開けて、座り込んでしまった。

そして、家がきしむ音がした時は、怖さと、どうなる事かと心配で、どきどきした。

地震の揺れは短時間(数秒)で、ゆさゆさ揺れなかった為、家の崩壊が免れたと思います。

今回の地震で、いつも定位置においてある「ヘルメット」をかぶらず、そして、「火の元の確認」が不十分でした。

この地震静岡市は死傷者数 1人:負傷者数 11人:一部破損した住宅 942棟の被害を受けた。
(上の写真は駿府公園の内堀の石垣が崩れた状況です。)

東海地震も予測されています。

この生きた教訓をを大事にしたい。