森の散策と森で集めた自然木で鉛筆作りに参加

イメージ 1    イメージ 2

イメージ 3     イメージ 4

2009年6月14日(日)天気:曇り 静岡市農林総務課森林環境主催の高山(静岡市民の森)へ散策に行った。

自宅より水見色小学校経由で高山の登り口の駐車場へパジェロミニで向い
50分後に到着した。

遊びの森から高山の池で小休止して、頂上の星の展望台(717m)を目指した、途中:ガスが発生したが、爽やかな自然環境が良かった。

森林インストラクターの方が草木の説明をしてくださり、ユリアジサイも咲き乱れていた。
また、ホトトギスの声も聞こえ、自然に心も弾んだ。

そして、学習展示施設「森の恵み」で昼食(おにぎり弁)後森林インストラクターの方の指導により鉛筆を作った。
(自作した鉛筆は近所の子供さんに差し上げた。)

ここ、高山(市民も森)は私の好きな散策スポットで、また、機会を見つけていきたい場所です。