友とくつろいだ静岡:伊豆一泊旅行

イメージ 1    イメージ 2
   沼津御用邸記念公園          修禅寺

イメージ 3    イメージ 4
    竹林の小径           河津バカテル公園       

イメージ 5    イメージ 6
    松原町のお花畑            夕日

2009年4月23日(木)~24日(金)天気:晴れ 伊豆旅行
友人の車に6人が同乗して伊豆へ向かった。

まず最初は「沼津御用邸記念公園」で公園内をゆっくり散策した。

次に修善寺では、弘法大師が手にした独鈷(とっこ:仏具)で、桂川の岩を打つと霊泉が湧き出たといわれる”とっこの湯”の東屋を見た。
(只今:”とっこの湯”の東屋は改造中でした。)

この”とっこの湯”近くの鎌倉時代:源氏一族と関係のある「修禅寺」と、「竹林の小径」を散策したが、竹林の小径は緑が一杯で気分が爽快になった。
(数年の前京都の竹林の散歩路が思い出された)

また、修善寺名物の生そばを桂月で食べた。
(同時に修善寺駅名物の駅弁も食べた)

次の訪れた「河津バカテル公園」ではバラの開花が見られなかったが、ひろびろした緑の公園が良かった。

そして、「松原町のお花畑」には、たくさんの花が風に吹かれて咲き乱れている光景を見ていたら、自然と嬉しい気分になり、菜の花畑の歌を口ずさんでいた。

なお、松崎伊藤園ホテルの眼下の海の景色もよく、夕日を見て太陽さん「ありがとう」と言っちゃった。