神明宮神社:お御輿:ワッショイ

イメージ 1     イメージ 2
2007年9月15日(土)&16日(日)天気:晴れ
町内の氏神さん:神明宮神社の境内には、踊りの舞台と太鼓がセットされ、小学生:婦人会の方等がその周囲で輪を作り、楽しく踊りに興じていました。
そして、お楽しみ抽選会では、当たりが出ると、金音が響きました。
又、子ども会と青年部のお御輿が、威勢よく町内を巡回し、祭り気分をかもし出していました。
私も、小学校時代には、このお御輿を担ぐのが楽しみで、はっぴを着て祭りに参加し、終わりには、婦人会の方の作ってくださった炊き出しお結びとお菓子をいただき、友とお話したころが、懐かしく思い出されました。
「お祭りはいいですね。」